30歳になる10日前に、乳がんになりました

2020年6月、乳がんを宣告されました。凄く辛くて悲しいですが、皆さんのご参考になればと思い、経過をまとめていきます。

乳がん検診について

f:id:shiojuo:20200715002610g:image

 

私の住んでいる市では、

乳がん検診の対象となるのが

30歳~エコーのみ

40歳~マンモ+エコー  です。

 

まだ私は20代だったので、対象ではありませんでした。

 

私の家では、父に胃がんが見つかり、

とっても悲しい思いをしたので、

年齢関係なく人間ドックを受ける習慣が付いていました。

 

 

若いからとか関係ない。

自分で気づく前の発見が大切。

今でもその様に思っています。

 

人間ドックを受けたからって、

必ずしもその時に病気が見つかる訳ではないけれど、

(私の父は毎年人間ドックを受けていましたが、人間ドックの半年後にガンが見つかりました)

けど、受けといて間違いはないと思います。

 

 

私は今回、自分で人間ドックを受けて

その時受けた乳がん検診のエコー検査にて乳がんが見つかりました。

 

 

9mmのしこりでしたが、

頻繁にセルフチェックをしていても全く気づきませんでした。

 

私のがんは、乳房のかなり端の方にありました。

 

乳がんと告知された後も、

何度か触ってみたのですが、

「これなのかなー?」って言う感じで

あまりよく分からず。。。

 

 

先生に聞いて、グリグリされた所を触って

なんとなーく分かる感じでした。

 

 

20代の人は自己検診を勧められていますが、

本当に小さいシコリは気づかないんです!!

 

私は、検診をやっといて本当に良かったと思っています。

検診をしないで、放ったらかしにしていたら

もっと大きくなっていたと思います。

 

検診は、お金が掛かるし、仕事で忙しくて時間を作るのが大変かもしれませんが、

命に変えられるものはありませんよ。

 

 

生きているから仕事が出来て、お金を稼げるんです。

生きているから色々な事が出来るんです。

 

 

なので皆さん、どうか検診は受けてください。

お願いします。